【アサルトリリィ】まったり勢によるレギマ前衛レアスキル

アサルトリリィ

ごきげんよう、TerryYです(´・ω・`)
今更ですが、レギオンマッチでのレアスキルの使い方に関して考えていきたいと思います。
というのも、今度「ヘリオスフィアS」なる新スキルも追加されるので、今後も増えていく前(すぐにはないと思いますが…)に既存のレアスキルについて1つ1つ見直していけたらいいなぁ、って(*´∀`*)
(ホントは3月終わりくらいから書いてた…笑 ちまちま書いてたら…5月になってた…)

ちなみに、今回の記事はまったり勢かつ前衛を対象にしています。
こんな使い方したら面白そうだよね」「これってどんな感じなのかな」ってくらいの軽い感じで書いてます。私自身まったりでやっているので、こういった情報は調べたことがありません。
レギオンマッチのマッチ後詳細で相手方を見ていると、レアスキルも使わずオートかな?って感じの攻撃回数の方が多いです。楽しみ方と、コンテンツ優先度合いも人それぞれですが、せっかくコンテンツとしてあるので、まったり勢としての楽しみ方を紹介していければいいなぁ、っても思っています。

また、レギオンマッチを利用したコンテンツとして、レギオンリーグ2021年6月4日からエントリー開始されるので、「この機会に触ってみるかー」って方いたら参考にして頂けると嬉しいです。
ではでは、そんな具合ではっじまっるよー٩( ‘ω’ )و

カリスマ(梨璃)

効果

一定時間、味方全体の攻撃力を5秒毎にアップする。

タイミング
①初手(開幕)
開幕ブースト目的。先にマウントを取れれば、その後も有利に事が運べる為。
②弱体オーダーor属性オーダー時or劣勢時オーダー使用時
オーダーと組み合わせることで、効果増大。

TerryYuyu
TerryYuyu

個人的には、開幕に撃っておきたいです。
未確認ですが、後衛がオートかCPUの場合、バフは平均して掛けてくれている気がします。なので、攻撃バフをレアスキルで掛けることによって、防御バフの方を掛けてくれるんじゃないかなぁ、と。
↑もちろん後衛の手札にもよりますが…
実際、攻撃バフって最終的には結構付いているものなので、どちらかというと妨害を受けやすい防御面を見てもらえるようにする使い方もできそうだなぁ、とも妄想しています笑
もちろん、この妄想部分がなかったとしても、開幕から攻撃盛れれば相対的に優位になれます。
こちら側の削りが優勢になることで、相手側は回復しないといけないので、相手のバフ盛りが遅れます

ルナティックトランサー(夢結,藍)

効果

一定時間、自身の攻撃力/防御力がアップし、その間は敵からの妨害も受けない。
ただし、味方からの支援/回復も受けられなくなる。

タイミング
①ノインヴェルト時
自身が込めた後に使用。パスが回っていない状態で発動すると悲惨なことに…。
②スタンバイフェーズ後
バリアが張られている状態になっているので、デメリットを緩和できる。

TerryYuyu
TerryYuyu

前衛だとちょっと使いづらいかなぁ、といった印象。
効果のデメリットが大きい気がします。
①の場合だと、パスが回っていない前衛を相手は警戒しないといけないので、攻撃が手薄になることがあります。そこを逆手に、ガンガン削って相手のパス回しを妨害しましょう。
また、逆に狙ってくる相手もいますが、それはそれで良い!パス回しの方を無視してくれているので、タゲ逸らしの役割として。
そして個人的に使うとしたら、②の場合。スタンバイフェーズ後は、こちらはMPもMAXまで回復していますし、バリアが張られています。
相手は、アタックフェーズでMPも消費していますし、HP/MP,バフデバフ状態もフェーズ前のままなので、巻き返しを狙っての使用になります。
(巻き返せないことの方が多いですが、楽しい笑)

レジスタ(楓,一葉,叶星)

効果

一定時間、味方全体の攻撃力/防御力をアップする。

タイミング
①初手(開幕)
開幕ブースト目的。先にマウントを取れれば、その後も有利に事が運べる為。
②ノインヴェルト時
開始時に使用。削り貢献 &味方を硬くする。
③アタックフェーズに入れそうな時
相手を殲滅させる為のダメ押し。

TerryYuyu
TerryYuyu

候補に選ばれていたら、優先して使用したいレアスキル。
使うなら③のタイミングアタックフェーズが一番ポイントを稼げるので、そこに入る為に使用したいところですね。
②,③のタイミングが重なると最高に熱いです笑
実際のところ、レジスタのみでアタックフェーズに入ることはほとんどできないので、ノインヴェルトのフィニッシュショットも含めたHP削りに期待したいですね。
前衛花形スキルの為、この辺で笑

鷹の目(二水)

効果

使用時、発動中のオーダーの発動効果時間を延長する。

タイミング
①オーダー使用時
効果の通り。オーダーと組み合わせての使用が前提となる。

TerryYuyu
TerryYuyu

こちらも使いづらいレアスキル。
使用するタイミングが限られていますが、どのオーダーと組み合わせるかが考え所です。永続オーダーは効果の内容から除外で、属性オーダーも事前に染めを合わせておかなかいといけないので、まったりとしては使い勝手が…。
組み合わせのおすすめとしては、一般的には覚醒覚醒妨害のどちらかかなぁ、と思っています。個人的には御旗に使いたいところですかね。劣勢になることが多いので、特大増加の時間が長くなれば、殲滅からのアタックフェーズで劣勢解消できるでしょうし、劣勢解消できなかったとしても巻き返しを図る取っ掛かりにもなるかと思います。

ファンタズム(鶴紗)

効果

一定時間、味方全体の複数体が対象となるスキルの対象人数が、最大数になる確率がアップする。

タイミング
①アタックフェーズに入れそうな時
相手を殲滅させる為のダメ押し。
②スタンバイフェーズに入りそうな時
範囲回復が必要なタイミング。

TerryYuyu
TerryYuyu

実際のところ、前衛で②のタイミングで撃つことはほとんどないかと思います。なので、基本①のタイミングでの使用になります。
レアスキルの使い方、という記事の内容からは少し脱線しますが、単体メモリアで相手を平均して削った後に、残しておいた範囲メモリアでファンタズム撃つのが最高に楽しいです笑
単体メモリアでタゲ散して撃つことで、回復も絞らせないこともできますし、相手のHPが減っている状態で範囲で一気に殲滅できた時は…ね笑
後衛も使いたいスキルなので、レアスキルの候補次第では選ばないスキルになります。

縮地(梅)

効果

一定時間、自身のメモリアスキル使用後の待機時間が短縮され、自身の防御力が小アップし、攻撃力がアップする。

タイミング
①アタックフェーズに入れそうな時
相手を殲滅させる為のダメ押し。
②ノインヴェルト時
パス潰しに使用。

TerryYuyu
TerryYuyu

どちらのタイミングでもおすすめです。
ノインヴェルト時のパス潰しで粘着する時に使うと、相手のパスをひたすら止めることも可能です。
タイミングをずらして復活してくる相手だと、こちらのレアスキルの効果時間も削られてしまいますが、相手のパスも止まっている状態なので、こちらがノインヴェルトを撃てる可能性が高くなります。

テスタメント(神琳,紅巴)

効果

一定時間、味方全員が使用したメモリアスキルの20%の効果が、他のリリィ1体にも適用される。

Terryuyu
Terryuyu

タイミングの記述をすっ飛ばしていますが…。
前衛ではおすすめしません。後衛に使ってもらって回復量を伸ばしてもらった方がいいです。
逆に言うと、このレアスキルが候補に上がっていたら、もう片方のレアスキル候補で出た方がいいですね。

天の秤目(雨嘉,灯莉)

効果

一定時間、敵1体の防御力をダウンする。

タイミング
①アタックフェーズに入れそうな時
相手を殲滅させる為のダメ押し。
②相手前衛がレアスキルを使った時
レアスキル潰し。

TerryYuyu
TerryYuyu

個人的にはの方が好きです。
もちろん、秤目を秤目で潰してもあまり意味がないので、もう1つのレアスキル候補が攻撃系のものだった場合には、この方法での粘着から屈伸運動をさせることができます。
アステリオンマギカノンを持って使用できるレアスキルになるので、攻撃ガン振りでヒャッハーすることもできます笑

フェイズトランセンデンス(ミリアム,恋花)

効果

一定時間、自身の攻撃力/防御力が上昇し、メモリア使用時MPを消費しない。効果時間終了後にMPが0になる。

タイミング
①MPが残り20になる前
リロード用は残す。

TerryYuyu
TerryYuyu

できれば後半の方がいいかと思います。バフが乗っていない状態で使っても効果がそこまで期待できないので、強化/妨害がある程度済んだ際に、MPが尽きそうなタイミングで撃ちましょう。効果時間残っているタイミングでリロードできないと不便なので、リロード用は残す形で。
レアスキル単体使用よりも、バフ/オーダーとの組み合わせを求められるスキルかと思います。

ブレイブ(瑤)

効果

一定時間、味方1体の攻撃力/防御力をアップする。

タイミング
①前後衛チェンジしたタイミング
前衛で活きるステと、後衛で活きるステが違う為。

TerryYuyu
TerryYuyu

味方が後衛から前衛にチェンジする際、当然ながら攻撃系のバフはそこまで付与されていない、と思います。そのタイミングの起爆剤としてこのレアスキルを使えば、時限性ではありますが味方が攻撃貢献しやすくなります。
ただ、レアスキル候補にもよりますが、そこまで優先させなくてもいいかなぁ…。

ヘリオスフィア(千香瑠)

効果

一定時間、敵全体の攻撃力/防御力をダウンする。

タイミング
①ノインヴェルト時
防御力ダウンによるパス潰し狙い、攻撃力ダウンによる相対的自強化。
②アタックフェーズに入れそうな時
相手を殲滅させる為のダメ押し。

TerryYuyu
TerryYuyu

使い勝手のいいレアスキルですよね。優先的に取りたいスキルです。
要所で大事になってくるかと思います。やはりノインヴェルトのパスを繋ぐことが大切なので、相対的自強化が大きいですね。
ただ、勢い余ってノインヴェルト時に殲滅させそうになるかもですね笑
またまた脱線しますが、ノインヴェルト時のアタックフェーズ移行は、考え方いろいろあるかと思います。個人的には寸止めさせて、フィニッシュショットもしくは撃ち漏らしをその後に倒す感じがいいかと思います。

ゼノンパラドキサ(高嶺)

効果

一定時間、自身のメモリアスキル使用後の待機時間が短縮され、自身の防御力がアップし、攻撃力が小アップする。

タイミング
①アタックフェーズに入れそうな時
相手を殲滅させる為のダメ押し。
②ノインヴェルト時
パス潰しに使用。

TerryYuyu
TerryYuyu

縮地での使い方とほぼ同じですが、レアスキル候補によっては後衛に使ってもらった方がいいかと思います。防御力の方が上昇値高いので、後衛の回復量アップにつながります。

この世の理(姫歌)

効果

一定時間、自身の防御力が大アップし、攻撃力がアップする。

①ノインヴェルト時
防御面での使用。

TerryYuyu
TerryYuyu

レアスキル候補にもよりますが、優先順位は低いです。
自強化スキルではあるものの、防御力が大アップするので、回復側に回ってもらった方がいいケースも。
一応編成で組んでおいて、余裕があれば後半でのダメ押しで使ってもいいかもしれません。
↑回復がそこまで要らないのであれば、前衛で潰してしまってもOKですよね。

まとめ

テスタメント以外は何らかの使い方ができそうな感じ笑
もちろん前衛でも使えないことはないんでしょうけど、前衛で使った際効果を実感しづらく、後衛でのメリットが目に見えてわかるので、テスタメントは後衛に渡しましょう笑
また、防御力の方がアップするレアスキル。特にゼノンパラドキサも後衛が状況改善に使えるので、回せそうであれば後衛に回しても、って感じです。

基本的な使い時としては、ノインヴェルトorアタックフェーズ前となりますが、前もって打ち合わせせずとも連携しやすいタイミングでもあるので、撃てそうであれば撃つ!カットインも入って楽しいですし、前衛だと削ってなんぼなので、攻撃偏重でゴリゴリ行っちゃいましょう笑
ではではC帯でお会いしましょう笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました