【アサルトリリィ】最近のレジェンダリーバトルに関して

アサルトリリィ

皆さんごきげんよう(´・ω・`)ノ
先日からレジェンダリーバトルのテーマが更新されましたが、今週分は久々に週頭から参加できました。
ここ最近、毎週分のS維持の為に日曜のレギマ後2,3回やって終わり、って形で参加していましたが、結構戦法が固まってきている気がしますね。
2022年01月10日(月)11:00~01月24日(月)11:59の期間でレジェンダリーバトルテーマ更新ミッションも開催されていますので、この機会に今の環境を考えてみたいと思います。

さて、この更新ミッションですが、

  • 期間中にレジェンダリーバトルを1回プレイしよう:エーデルメタルⅢ×20
  • 期間中にレジェンダリーバトルを5回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを10回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを15回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを20回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを25回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを30回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを35回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを40回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを45回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200
  • 期間中にレジェンダリーバトルを50回プレイしよう:レジェンダリーCHARM製造素材×200

いつものようにプレイ回数に応じた報酬が追加されています。
報酬もらうだけなら、出撃→即撤退で問題ないです。
レジェンダリーCHARM作る際、製造素材は4,000(※他にコインが1,000,000)必要なので、その半分を賄える形となりますね。

TerryY
TerryY

ただ結構余ってるんだよなぁ…

レジェンダリーCHARMに関しては、「どのCHARMを作るか」ということも大事なのですが、それよりも重要なのが「どの衣装を使いたいか」ということです。
この辺りから今回の主題に関わってくる話となります。
レジェンダリーCHARMを★6まで進化させ、解放された共闘任務をクリアするとそのCHARMの所有者衣装が入手できます。
現時点だとアールヴヘイムのメンバー衣装が出ています。
この衣装が出たことにより、以前の縮地&鷹の目ゲーから変化が起こりました。
以前は属性オーダー→鷹の目発動→縮地(プレイキャラ)といった流れでしたが、現在攻略の鍵となっているのがこちら。

そう、「田中壱」です。
2021年09月14日(火)に実装されたこの衣装ですが、レアスキルが本当に優秀なんですよね。

衣装スペック
得意メモリア:通常単体
レアスキル:この世の理S
→一定時間、自身の防御力が大アップし、攻撃力がアップする。さらに、自身が使用したメモリアスキルの50%の効果が、他のリリィ・ヒュージ1体にも適用される。
※一定時間=対ヒュージ:30秒,レギマ:60秒

これ30秒だけにはなりますが、範囲メモリアで1WAVE3体をワンパンできることが多々…笑
単体メモリアしかなく、ワンパン抜けできなかったとしても前衛のサブリリィが殴ることで抜けることができるので、比較的安定して時間の節約を図ることができます。
この記事を書いている2022年01月12日(水)12:00段階では、グレード:Sランキング340位まで全員プレイヤーキャラは田中壱になります。もうレジェンダリーバトル人権ですね笑
まだアールヴヘイムの衣装を持っていない方やどれを取ろうか迷っている方は、この衣装を取っていいかと思います。
解放する為のCHARMはこちら。

「ブリューナクSP.TI」を作成しましょう。
とりあえず作れば解放できるので、CHARMオプションに関しては二の次です。

CHARMスペック(完凸時)
戦闘力:45,000
ATK:12,205
DEF:10,254
Sp.ATK:10,467
Sp.DEF:12,074

TerryY
TerryY

能力もそうですが、解放できるメモリアが人権と、ブリューナクの冠を持つに相応しいですね。
遊戯王で一時代を築いた氷結界といいFF14のリューサン全盛期を支えた過去といい…。
(後ろは違うか…笑)

さて、衣装/CHARMと見てきましたが、続いてはレアスキルの使うタイミングになります。
戦闘力とその時開催されている属性を考えないといけません。
大前提としてですが「各ボスを倒す直前」のタイミングがいいかなと思います。
(※ボスの呼称はグレード:S基準でさせていただきます。)
あと1発で削り切れるタイミングで発動し、そのままWAVE移動となります。
そしてボスは50/100/150/200といるにも関わらず、ここで各ボスと表現しているのは戦闘力によって変わるだろうなぁと考えているからです。
簡単にまとめると、高戦闘力の方ほど後がいいかと思います。ボスWAVEでもレアスキルの時間は消費されてしまうので、スキルの恩恵を十分に受ける為には200ボスが最適です。基準としては、「この世の理S」無しで200ボス後に30秒以上残せるかどうかです。
この時間を残せるのであればラストに畳み掛けるように高ポイントのヒュージをワンパンしていく形になります。
そうでない場合には、徐々に前倒ししていく形です。
戦闘力がそこまで高くない、そもそも範囲メモリアが発動しても2体倒せないなどの場合には50ボスや初手(発動時時間ロス有り)でもいいと思っています。
自身の戦闘力と照らし合わせて、ワンパンできるラインで発動することが時間効率はいいです。

少し話はそれますが、この戦闘力と合わせて考えていかなければならないことが使用するオーダーになります。
これもランキングや私自身の経験則ですが、「二水+属性オーダー」は未だに健在しています。

「鷹の目」で属性オーダーを延長していきますが、属性オーダーを打つタイミングは現在は残り時間1:20が主流になります。

「女帝蝶の火継」「天鳴雨の波紋」「神渡しの風巻き」の3オーダーの使用です。

オーダースペック
対ヒュージスキル:◯属性効果増加Lv.3L
消費MP:0
効果時間:60
準備時間:10
◯属性のメモリアのスキル効果が特大増加する。◯属性効果増加Lv.3より効果時間が長い。

これらのオーダーの効果時間60秒準備時間10秒1分10秒二水のレアスキル「鷹の目」10秒プラスされるので、発動タイミングが1分20秒となります。
そもそも課金オーダーがないよ、って方は属性オーダーを打つよりも素のステータスを増加させた方がいいです。

その為、「攻勢激化の豪剣」が選択肢に入ってくるかと思います。

オーダースペック
対ヒュージスキル:攻撃力増加Lv.3
消費MP:50
効果時間:0
準備時間:10
味方のATK/Sp.ATKを特大上昇させる。

※攻撃力増加の例としてこちらを採用する場合には、二水が不要になる為、二水枠はレジスタなどの攻撃力増加系のレアスキルになります。

話がそれた分も含め、ここまでをまとめると…。

  • 「この世の理S」は戦闘力ほど後での発動
    • 発動タイミングはボス倒す直前
    • ワンパンできるライン
  • 属性課金オーダーがある場合には、二水の採用
    • 発動タイミングは残り時間1:20
  • 属性課金オーダーがない場合には、オーダーは攻撃力増加
    • 二水を使わないので、その分攻撃力増加のレアスキル

以上のようになります。
あとはここに開催中の属性が関わってくるのですが、属性によってはメモリアの効果で2体確定で殴れるメモリアが存在しています。
厳密に言うと通常メモリアで2体確定のメモリアです。

今回それに当てはまるのが、「猪突猛進!」「プランセス」の2種です。
前衛のサブリリィにこれだけ持たせて確定で2体をやってもらおうという戦法ですが、こちらも戦闘力依存となる為、サブリリィに対して「お前やれんのか?」と問いた上で使用していきましょう。
実際のところ、こちらのサブリリィ1枚挿しの戦法は最近あまり見なくなってきていますが、ボス以外の道中を短縮する意味合いでは良いかと思います。
なので、まとめの後に書いた理由として補足程度の意味合いと留めておいてください。
また、今回の記事の最初で田中壱に関して触れましたが、アールヴヘイムの衣装からもう1体入れられるようであれば、「江川樟美」も入れておくとより道中が楽になります。

衣装スペック
得意メモリア:回復
レアスキル:ファンタズムS
→一定時間、味方全体の複数体が対象となるスキルの対象人数が、最大数になる確率がアップする。さらに、メモリアスキル効果をアップする。
※一定時間=対ヒュージ:30秒,レギマ:40秒

こちらが発動することにより、道中で2体3体倒せる確率が上がります。
その為、上位陣での採用が多いです。
最悪こちらの衣装はなくてもファンタズムで代用はできるので、あると尚よしといった感じです。
ちなみに江川樟美を解放する為には以下のCHARMの製造/進化が必要になります。

CHARMスペック(完凸時)
戦闘力:45,000
ATK:10,418
DEF:10,395
Sp.ATK:12,014
Sp.DEF:12,173

「グングニルSp.EK」は特殊寄りの性能となっていますが、このCHARMを持たせる必要はないので解放の為に1本作っておくと捗ります。

さて、ボス以外の道中の雑魚を意識するかボスを意識するか大事になってくるのは、これも戦闘力が関わってくる為この程度で…。
グレードSで上の順位を取るならば、サブリリィに関しても多数挿しで元々の戦闘力を上げてボスの時間を短くするしかないです。
ただ、ポイントを稼いでいくことを念頭におくと、全体の時間を考えた上で道中を殴る回数の方が多くなっていくので、まずは道中の雑魚を安定させることを考えていきましょう。
話が行ったりきたりしましたが、最近のレジェンダリーバトルに関して思ったところを書いてみました。
アニバーサリー控えているので、環境もまた変わっていくかもしれません。
そうなっても見るところは変わらず、レアスキルに関してだと思うので、よかったら参考にしていただけると幸いです。
それではごきげんようヾ(*´д`*)ノシ

コメント

  1. 犬ころ介 より:

    いままで、初手で「この世の理」使ってました。
    ちょっと変えてみようかな。勉強になります。(‘◇’)ゞ

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