【雑記】ようやく回復(´・ω・`)

ゲーム

前回の投稿から1週間空いてしまいました(・ω・ノ)ノ!
お仕事が忙しかったのもありますが、先週の始めにガチャ更新の内容の記事を2,3度書きまして、ブロック編集ミスと保存ミスが重なってしまった事によるモチベ低下笑
結局投稿できず…。
慣れたつもりが、まだまだ慣れてなかったですねぇ( ̄^ ̄ 😉
そのせいでラスバレ自体のモチベ低下を…。
回復しましたので、投稿再開したいと思います。
ということで、今回はこの1週間何をしていたかについて…笑
ラスバレは別で記事を上げる予定です。

ブロックエディターのお勉強

「お勉強」と言っても、やったことは今回ミスった内容の反省点を見直しです。
間違った内容としては再利用ブロック」の仕様を理解していなかったことです。
まず調べてからやってみればよかったんですけど、そういうのをすっ飛ばしてとりあえず使ってみました。なんでもやってから考える方なので…笑
再利用ブロックの仕様は以下の通りです。

再利用ブロック

再利用可能ブロックは、ブロックまたはブロックのグループを保存して、サイトの投稿やページにあとから使用できます。頻繁に同じコンテンツを同じブロックやブロックのグループに追加する場合は、再利用可能ブロックで大幅に時間を節約できます。

WordPress.com日本語サポートより引用

イメージとしては、1度作ったブロックを別の記事にも流用できる仕組みとなります。
例えば私が書いている記事の中で言うと、ラスバレ記事内の「レギオンメンバー募集」の項目に関して、このブロックが当てはまります。
また、再利用ブロックに登録したブロックは、使用した全ての記事で同一の内容となります

はい…。
もうこの赤文字のところですね…。
はい…笑
私が勘違いした部分がこの部分でした。
私が勝手に思ったこと=「テンプレートみたいな感覚で大枠だけ同じで内容は編集できる
何に使いたかったかと言うと、こちらもラスバレ記事内のメモリア紹介に関してです。
下の画像をどうにかしたかった感じです。

このような形のテンプレートを再利用できるものと思ってしまったんですよねぇ笑
どうにかこのような形で使いたい。
調べてみると、プラグインを入れれば似たような形でいけるようですが、エディターの中に追加される形となるので、編集方法がまた変わってしまうことが嫌だったので、標準のブロックエディターでどうにかできる方法を画策。
他にも編集方法があるかもですが、個人的にしっくりきた方法がこちら。

①[投稿]→[新規追加]から新しい記事を作成
②新しい記事にて、先程のブロック構成を配置
③[下書き保存]
※ここまでが下準備
④実際に配置したい記事を編集
⑤別タブで先ほど[下書き保存]した記事を読み込み、ブロックをコピー
⑥編集している記事に貼り付け

1つの記事自体を作ったブロックたちのテンプレート置き場のような感覚で使用する感じです。
だいぶ力技です笑
でもいいんです。
最初見当違いな道を進んで勝手に穴に嵌っていたので、遠回りな感じの編集方法でも弄れればそれでオッケー笑
少しずつ覚えていきます。

アイプラ触ってました

気分転換で、先週(6月24日)に配信が開始された「IDOLY PRIDEを気分転換に触っていました。
リセマラがすごく楽だったんですね笑
こういうゲーム1番ダメなんですよ…。
ガチャ狂いからすると、延々ガチャが引けるだけで面白いですからね笑
↑時間の無駄笑
リセマラ手順とかは書くつもりないので、気になった方は他で調べてください。
ちなみにリセマラの楽しみって、最高レアリティを何枚抜きできるかにあると思うんですが、3枚抜きまでしかできませんでした。
ただ、こういうことが気分転換になってよかったです。
ゲーム内容もガッツリやるゲームではなく、比較的放置ゲーの雰囲気を感じました。

毎日「お仕事」と「自主トレ」ぽちぽちしながら、ライブをクリアできなかったら放置→翌日に立ち上げるパターンですね笑
真面目にはしてません。

モンストでのイベントがきついです

いやぁ…。
まさかですよね笑
モンストがラブライブとコラボしちゃったので…。
ただ唯一の救いがμ’sでもでもなくAqoursとのコラボだったことですね。
※Aqoursの時期だけラブライブから離れていたので他意はありません。
ちなみにオーブもないので、今回引けるかわかりません笑
ガチャのラインナップとしては、1年生組,2年生組,3年生組といった形で、グラブルでやった時と同じような感じでキャラが実装されているようですね。
10連で限定グッジョブをゲットできるみたいですけど、引けないなぁ。
そうそう!
モンストと言えば、昨日(2021/06/28)に「モンスト ウエハースEX3」が発売されました。
私も箱買いしました笑

PSO2:NGSようやくログインできました

SEGA IDとパスワードはわかっていたのですが、OTPを登録していたスマホが手元になく、どうしようもない状態になっていました。
OTPを無事外せたので、懐かしの8鯖へ。
PSO2は開始当時から1年くらいしかしていませんでしたが、結構課金していたイメージがあります。
ん?PSO2と言ったら、コスチュームガチャからの公式RMTですよね笑
ただ、当時の課金履歴と今の課金額を比べてみると、「当時は可愛いもんだったなぁ」とリアフレと笑ってました笑
インストールに時間を取られ、就寝時間が迫っていたので、最初のストーリーは完全スキップ、キャラメイクは後でサロンで修正する形を取りました。
暇な時にちょこちょこ触っていきたいと思います。

そんなこんなで…

気分転換完了です笑
趣味ブログなので、今後もゆるい感じでやっていきたいなぁと思っています。
おそらくこのブログで扱うメインコンテンツは「ラスバレ」のままだと思いますが、上のような感じでたまにぷらっと他のゲームの記事も上げていくかもしれません。
ただ上げるにしても、2,3日かけて(場合によってはそれ以上)ゆっくり書くタイムラグ満載な記事になるかと思いますが…笑
それでは、またの記事でヾ(*´д`*)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました