MacBook Airがお逝きになった…

久々にリアルの日記。
今朝焦げ臭いにおいで目が覚めたんです。
スマホの充電ケーブルで断線しかかってるものが近くにあったので、「それかな?」と思い匂うもこれではない。仕方ないので片っ端から匂っていくと、寝る間際のブラウジングや、ベッドに入ってから思い付いていたネタなどを書き溜めるのに使用していたMacBook Air(MMGG2J/A)からどうも異臭が…。
このMac、2016年に買って、昨年末セルフでバッテリー交換を行ったものでしたが…。
裏面を押してみると膨張してるくさいですね。案の定、電源を押しても付かず、お亡くなりになられたかなぁ南無…( -人-) Д│~~
すぐに分解しようかとも思いましたが、今触るのは危なそうなので、しばらくほったらかしにしておいて、バッテリー抜けるのを待ちますかねぇ。
この端末、まだ林檎マーク光る世代のもので気に入っていたんですよね。あとは充電ポートも現在のThunderbolt 3ではなくMagSafe 2だったので、「着脱が簡単」と言う使い勝手が良きだったんですよね。5年と考えると周期的にはしょうがないかなぁといって期間なので、今まで使っていた用途(寝る前のブラウジング)をどの端末で代替するか考えないといけません。

現在(2021/06/08)、自宅にあるPCが…。
・Win10(自作/デスク)
MMOゲーム用。最近はDMMゲームプレイヤー、ディスコードに使用。

・Mac mini(MGEM2J/A)(Late 2014)
メディアサーバー。PCとしては使っていない。HDDの為遅い。だからPCとしては使えない。
SSD最高。

・MacBook(MNYG2J/A)(Retina, 12-inch, 2017)
512GBのモデルだが、データは少なめ。持ち運び用。

・MacBook Pro(MPXT2J/A)(13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
Touch Barなしモデルの為、MacOSの領域を削除して、Windows 10のみインストールで使用するか検討中。むしろやってみたい。単純な知的好奇心。
Windowsのノート買えばいいのにね笑

・MacBook Pro(MPXV2J/A)(13-inch, 2017, Four Thunderbolt 3 ports)
よく考えたら浮いてる。

・MacBook Pro(MXK52J/A)(13-inch, 2020, Two Thunderbolt 3 ports)
現在のメイン機。ブログやiPhoneのキャプチャ用として使用。
普段使いとして活躍中。

書き出してみると、2017が多く見受けられますが、新モデルが出た時に投げ売られていたものを購入した感じです。←買いすぎですね。
そしてMPXV2J/Aね。4ポートのモデルとなると、使用用途はいろいろある。これをベッドサイドに置くのはもったいない気もするので、この端末は後日別の用途を考えたいと思います。
ただ、現状浮いている状態となるので、当面はこの端末を置きますかね。
今こちらの端末がCatalinaまでしか上げていないので、データを退避させてBig Surを直で入れたいと思います。
MacBook Airさん、お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました