第二次ブログ改造計画

以前、ブログ内画像の容量を削ぐことをひたすらやっていましたが、
今回はブログ自体引越しさせてみようという計画です笑

とりあえず、大まかな計画としては…

①ローカル環境でWordPressを動かす環境作り
②テーマ選別
③ブログデータの置換 
④各種表示テスト
⑤各種契約
⑥ローカル環境を反映

こんな感じで、現在④をやっているところです(´・ω・`)

①ローカル環境でWordPressを動かす環境作り
Macで使えるアプリの「Local」を使用して、
WordPressをぶち込むだけ(簡単ですね)

②テーマ選別
ちょっと迷いました( ̄^ ̄ 😉
せっかく環境を変えるのに、既定のテーマを使って面白いのか?
ただ0からやるのは辛すぎるので、自由度が高いテーマを選択してみました。

③ブログデータの置換 
パス変えるだけだったのですごく楽でした。
Search Regex」で対象のパスを指定して検索、
置換後のパスを書き込んであげるだけ楽々ですねぇヽ(*´∀`)/

5,6月が比較的仕事も軽くなる時期になるので、
どっちかの月初に移せればいいかなぁとか思っています(願望)
最近の記事で画像が少ないのは、
後々置換するのがめんどくさくならないようにだったりします笑 

ただまぁいろいろ弄っていると楽しすぎて、
いつまで経っても変えないかもしれません笑
干支が一回りくらいする前にHTMLとCSSでHP作っていましたが、
その頃の感覚に近い感じ٩( ‘ω’ )و

いっそそっちに寄せてみるのも…
手じゃないか笑
ほどほどに楽しみます笑 

コメント

  1. Stella@レギオン隊長 より:

    おおー
    とうとう移られるのですね!
    全く別の物からの移行は大変でしょうが頑張って下さい!
    ちなみに、WordPressは5.0からエディターが変わっているのですが、以外とそのエディターに対応出来てるのって少ないので、気をつけてくださいね!(無料のモノは気にしなくても良いとは思いますが。) 一応プラグインで旧エディターに戻せますが、ずっとサポートはされないそう。
    自分は旧エディター派だったので、新エディタに対応してる有料テーマを買いました。(SWELLってテーマです。)
    割と使いやすい・カスタマイズしやすい物でしたね。

  2. TerryY より:

    >>Stellaさん
    とりあえず形式が違うものはある程度コンバートできたので、おそらくそのあたりは大丈夫…なはず。
    「独自ドメインのメールアドレスを持ちたかった」ってのが一番の理由なんですが、
    ブログも生活の一部になりつつあるので、ブログ書くためのスペースを借りるとしても、趣味代としては安いのかなぁとか思ってたりします。(課金と比べてる自分がいます笑)
    なんですか!?
    このおしゃれなページは笑笑
    一応テーマは無料のものを考えていましたが、有料のものも吟味し始めると移るのが遅くなりそう笑
    迷うなぁ

タイトルとURLをコピーしました